スロット勝率アップ(すろぬこ)設定と癖- 目次 -

よかったらランキングの方、応援よろしくお願いします。なかなか見て頂いている方の意思というのは分かり辛いもので、普段はあまり実感が沸かないんですけど、ランキングが上がれば、こんなに見てくれているんだ。もっと更新頑張らなきゃ。なんて気持ちになります。

にほんブログ村 スロットブログへ

質問や疑問があればお気軽にコメント欄に下さい。短文で説明しづらいのは記事にして回答しようと思っています。なお、メールなどを使った直接的なやり取りはお断りさせて頂いております。予めご了承ください。

2011年04月13日 このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント狙いという立ち回り

いやぁ、人生うまくいきませんね。数ヶ月通っていたお店がダメっぽくなったので新境地開拓中の為、ぼーっと家にいます。基本、新境地開拓の時は閉店前がゆっくりとデータチェック出来るたりするので、それまでは結構暇だったりするんですよね。

なので、自宅で777タウン.net なんかを遊んだりしてるんですけど、今更ながら新鬼武者って面白いですね。前まで通ってたお店が新鬼武者は入っても設定5メインだったので打ててなかったし、その前はパチスロ自体を半年ほどお休みしていた。なのでちょこちょこ天井狙いする以外全然打ててなかったんですよ。今さらながらハマってます。興味のある人はどうぞ!

PCで実機パチ&スロ100機種以上!24時間遊び放題!777タウン.net

ということで本題に入ります。

※同じ内容が下の再生ボタンを押すと音声で再生されます。


イベント狙いという立ち回り

パチスロで勝つ方法は一種類ではありません。天井や美味しいゾーンなどを狙うハイエナ、お店の癖狙いのジグマ、データと知識と経験を頼りに高設定を人より早く見つけてしまう腕の立つ人もいるでしょう。または軍団として可能性のある台を占領し、当たり台が判明したら後は回収出来た額を山分けしたり、高設定島に張り付く軍団もいると思います。

私の場合は、主にジグマ+天井狙いで立ち回っています。狙い台が全く取れなかった日は前日の宵越し天井を取ってすぐに帰ることにしています。抽選番号が悪い日はそのまま開店を待たず自宅へ帰ることも。

それはデータだけを頼りに高設定を見つけたり、立ち見やホール内を徘徊して高設定を探すのが自信がないからです。モラルの問題ではなく、何度か試みたことがありますが、大半はなんちゃって高設定で大怪我をしたので今では諦めています。

つまりは自信のある部分だけで勝負しているということです。勝つ為の戦術とその方法に対する自信がないと生活は出来ません。自信は結果で生まれ、不安も結果により生まれます。

しかし、たまに半分遊びで変わった方法で立ち回ったりもします。それはイベント狙いという方法です。

イベント狙いとは

ホールの本命激熱イベントの日だけ行ったりだとか、グランドオープンのお店やリニューアルオープンのお店に行く方法です。

リニューアルイベントの時はホールによって信頼度はピンキリですが、グランドオープンの時はそれなりに信頼は出来る場合が多いです。

このイベント狙いの方法ですが、一番大事なものは情報です。

常にグランドオープンするお店やリニューアルオープンするお店の情報が入ってくる環境にする。グランドオープンする店はそれなりに騒ぎになったり、オープンまでの日数があるので情報が入りやすいですが、1日店休を取ってのリニューアルは探しづらいものです。

目立たないリニューアルのお店を探す方法

以前の記事でも書いたことがありますが、メールをフィルタリングすれば良いのです。行動範囲全てのホールのメール会員になっておき、リニューアルという文字に反応するようにフィルタリングを掛けておき、反応したメールはアラームや転送などで発見される仕組みを作っておく。そうすれば一日数千件からのメールが来たとしても、内容を読まずにある程度は引っかかります。

首都圏や大阪などの大都市に住んで居れば、毎日どこかでリニューアルやそれなりの熱めのイベントをしているはずですよ。

情報を知った上で予定がなく熱そうなら行くし、ちょっとメールの告知が微妙だなと思ったり、場所的に遠いなぁと思ったら行かずにその日の閉店後、データ取り、または評判をネットを使って集める。(2ch、ツイッター、ミクシーなどなど)

評判が良ければ、次回熱いイベントを行った時やリニューアルを行った時に行く判断材料になりますからね。

熱いイベントは次回も同じ規模で熱い

基本的に1周年記念とかの年に数回程度しか行わないイベントの時は熱さが同じ場合が多いです。

たとえば、A店の去年の周年記念イベントの時は全台設定6島がハイスペック2島含め5島などの激熱な内容だったとしたら、今年の周年記念もハイスペック3島含め4島だったりとかイベントの熱さが同規模の場合が多いんですよ。

なので、前回のイベントの内容を知っておくだけでも、前回ハイスペが複数全6島が入ったから積極的に狙っていこう!だとか、前回はハイスペ島こそ高設定は少なかったが、全体のミドルスペックに高設定が多かったからハイスペより、判別のし易いミドルメインで立ち回ろうだとか、前回の傾向によって行動を変えたりも出来る訳です。

逆に、去年の周年記念がただの回収イベントじゃん!って思うぐらいしょぼかったら今年も期待できない。大げさに煽っておいて結果がひどいホールは次回も煽るだけ煽ってしょぼい場合が多いのでいく対象から外します。

また、グランドやリニューアルがある店の近隣店の様子も注意が必要です。客を取られないように釣られて近隣店も熱くなることが多いですから。時間があれば周年記念を行う際の近隣店の状態もチェックしておきましょう。

そんなことするのメンドクサイという人へ

えぇ、複数のお店のメール会員になるのはとてもめんどくさいです。特にP−WORLDのメール会員は登録した後、確認メールが届き、それをクリックして認証しなければならないので、数が多ければ多い程時間が掛かり大変です。

そんなめんどうなことを実際にやってるサイトを発見しました。

こちらのサイトです。

東京近辺のパチンコ パチスロ グランド リニューアルオープン情報

なにが発見だ!おまえのつくったサイノーコメントですw

とりあえず、上記サイトでは東京と神奈川のすべてのホール(※登録忘れが数店あるかもしれないがすべて)のメール会員になっており、フィルタリングして熱そうなイベントをピックアップして告知しているそうです。今後は告知エリアを拡大して千葉や埼玉にも対応するそうです。(※千葉埼玉は、大規模はグランドやリニューアルだけ対応済み)

対象地域に住んでる人はチェックしてみてはいかがですか?

スポンサードリンク
posted by すろぬこ管理人 at 18:10 | Comment(15) | TrackBack(0) | スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、さぼはにと申します。

管理人さんの立ち回りテクや色々な情報を読ませていただきました。

スレ違いだと思うのですが、スロツールズの件で質問があります。

ART機のデータ入力ってジャグラーのようなAタイプの機種と同じような入力でよろしいのでしょうか?

あと、データカウンターが、BIGとREGを合わせてカウンターのBIGに、ART突入をカウンターのREGに表示する場合、スロツールズでは入力できないのでしょうか?

長文で、解りづらくて申し訳ないのですが、返答頂けたら嬉しいです。
Posted by さぼはに at 2011年04月20日 19:59
>さぼはにさん

はい。自分の場合はジャグラーと同じように入力していますね。そうすると仮想差枚数がめちゃくちゃになりますが、スロツールズは現時点でARTに対応していないので仕方ないかなって諦めています。

データカウンタがART突入回数になるお店も同様に見たまま入力して、その後機種詳細の部分を合う様にいじっています。

データを取ることが癖を見つけるのが目的なら、そこまで難しくとらなくても大丈夫だと思いますよ〜!ジグマが効くお店はツモってもらうために癖をつけてますから、案外簡単な法則で設定を入れてるお店が多いですよ。
Posted by すろぬこ管理人 at 2011年04月21日 03:49
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月23日 09:00
はじめまして、いつも読ませていただいてます。

この記事と関係のない質問で大変恐縮なのですが、よろしければご意見をいただきたいです。

ガセ頻発でメール会員から首にした、某ホールが店長変更という知らせにより復活。
正直全6とかではないし、派手さはそこまでないのですが、ライバルが皆無に近いので狙いたいといった状態です。ホールのスペックを紹介します。
稼働・・・平常もイベントもかなり悪い。真実の翼、一週間六台設置平均2160ゲーム
レトロな台が多くデビルメイクライや花火の極みが4台あり、花火はほぼ0、デビルが1000ゲームないくらい。6枚交換
札は基本的には刺さない。たまに刺す場合は朝に告知ありそして9時過ぎに刺す。サンプルが足りないので、確証はないですが、2回ほどエバの6を9000ゲームほど打った時は6でまちがいない数値でした。他の札の出玉状況からもそれなりに信頼できるものです。
書き忘れましたが、月3回の強イベントのエバの稼働は3〜4000ゲームです。
如何せん稼働が少ないのではっきりとはいえませんがオーバーにあおってきます。例をあげますと、10台程度一列のシマに5or6三台以上投入、もちろん6も投入。その列はうる星2、4台、エバ6台、ルパン2台で6はもちろん、エバでさえあって4〜5らしきものがある程度(子役数えました)。

Posted by らーる at 2011年06月07日 01:30
すいません続きです。思いつく限り書いてみましたが大体こんな感じです。前置きが長くなりましたが、質問です。
1客観的に食えそうなホールなのか
2エバのように、ボーナスにそこまで差がない機種のシマ平均合算はどれくらいの信憑性なのか?
3また信頼に足るにはどのくらいのサンプルが必要なのか?
質問だけでなく、他に何かありましたら、お願いします。
わすれてましたが、変判は使えません、俺空、エウレカなどで確認。
台の間にコインを置く古式もだめでした。稼働0でさえ台を開けているようです。長文しつれいしました
Posted by らーる at 2011年06月07日 01:46
ここ数ヶ月、関東都心部での何件かのグランドオープンを見ましたが、思っている以上に厳しいところが多かった気がします。通常営業と何ら変わらないと思えるところもありました。
これが、震災や輪番停電を考慮した一過性のものなのか、それとも開店プロ封じや、低設定でもそれなりに暴れる台の増加によるものなのか、について伺えたらと思います。
よろしくお願いします。
Posted by AA at 2011年06月07日 22:03
ここ数ヶ月、関東都心部での何件かのグランドオープンを見ましたが、思っている以上に厳しいところが多かった気がします。通常営業と何ら変わらないと思えるところもありました。
これが、震災や輪番停電を考慮した一過性のものなのか、それとも開店プロ封じや、低設定でもそれなりに暴れる台の増加によるものなのか、について伺えたらと思います。
よろしくお願いします。
Posted by AA at 2011年06月07日 22:04

>>らーるさん

コメントありがとうございます。

>>1客観的に食えそうなホールなのか

えっと、札が刺さっている台は信頼出来るけど、日頃のイベント告知は信頼出来ないってことですか?

ガセだとしたら食えないし、告知が本物だとしたら6枚交換ということを考慮してもそこそこ良い環境だと思いますよ。

特にエヴァうるせいルパンの島だと設定56の判別は比較的簡単な機種で構成されてますからね。

まずイベントの信頼性を図ることが大事なので、設定判別がし易い所から狙っていって信頼出来るかを見極めた方がよいと思います。

自分も新しいお店を新規開拓する時はエヴァなどの判別がはっきりする機種しか打たないことに決めています。

>>エバのように、ボーナスにそこまで差がない機種のシマ平均合算はどれくらいの信憑性なのか?

このシマ平均合算を調べる理由はお店の平均設定を調べたいということでしょうか?それとも平均合算から煽っているイベント告知が信頼出来るのかどうかを確認したいということでしょうか?

前者だとしたら平均2千ほど回っていなくて6台しかないなら1日で12000〜13000回転分のサンプルしか得られません。少なくとも1日だけでは信憑性は全くないと思いますよ。

で、後者の平均合算からイベントの告知内容の信憑性を確かめたいという理由であるならば、そんなことをするよりも、お店の閉店間際1〜2時間ぐらい前にいって、当たり台の可能性が高い台で判別が楽な台が空いていたら座り、判別をやって確かめる方が楽ですよ。

特に判別が簡単なエヴァとかなら短時間でも、ある程度の感触を得ることが出来るんじゃないかと思います。それを何日も繰り返していけば、だんだん確信に近づけるんじゃないかな?と思います。

>>3また信頼に足るにはどのくらいのサンプルが必要なのか?

シマ平均合算を調べる理由がわからないのでなんともいえませんが、平均設定を調べたいのなら10万、20万ゲームぐらいのサンプル。つまり1日だけじゃなく、数十日のサンプルを集めないと安定しないんじゃないでしょうか。

>>他に何かありましたら、お願いします。

お店のイベント告知が信頼出来るのか、出来ないかをはっきりと結論付ける。その事を最優先した方がよいと思います。ガセなら行く価値はないと思います。

一部推測で質問内容を汲み取ってる部分があるので、質問の趣旨が違った場合は補足頂けると幸いです。
Posted by 管理人 at 2011年06月08日 01:36
>>AAさん

う〜ん、グランドを狙う立ち回りがメインではないのではっきりしたことは言えませんが、震災後、計画停電の影響で1ヶ月ほどホール側は短縮営業を行いましたよね?

計画停電と震災によるショックでホールを遠ざかった客足を呼び戻す為のきっかけとして大イベントを!どうせならイベント名にグランド、リニューアルと付けちゃえ!

といった感じで名ばかりのグランドオープンやリニューアルが多発したということはあると思いますよ。

ただ一過性のもので復活するのかといえば、今後どんどんパチンコパチスロで勝つことは厳しくなるでしょうね。

というのは年々5スロ専門店などにシフトするお店が増えています。色々な地域を回っていたりしますが、通常の20スロ専門店は閑古鳥が泣いている側で、近くにある5スロ専門店はにぎわっているといったケースが増えていることを実感します。

それに伴い打ち手も二極化し出しています。

勝つことに真剣になっている打ち手レベルの高い人は20スロに残り、趣味や遊びで打っているレベルの低い人は5スロに流れる。

20スロではレベルの高い人が増えているので回収しづらい。回収しづらいので出せない。そうすれば潰れるか、5スロ専門店になっていく。

この流れはそう簡単に止められないと思っています。
Posted by 管理人 at 2011年06月08日 02:17
はじめまして、パキナといいます。
ここのサイトで勉強やいろいろと参考にさせてもらってます。

質問2つほどよろしいでしょうか。

・スロツールズというデータ取りサイトを紹介されてましたよね、
無料で登録出来るということのなのですがサイト自体が怪しかったり登録した後にお金がかかったり迷惑メールが来たりとかはしないですか?
使ってみたいと思うのですが、そこが心配で手が出せないんですが・・・
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

自分が良く行くホールに緑ドンVIVA6台エヴァ12台あり(他にもいろいろと種類はありますが)その2機種をメインで打っていますが、最近収支が落ちてきています。緑ドンも最近打ち始めたのですが全くひけなくて伸び悩んでいます。そこで少しでも勝てる確率を上げるためにいろいろと調べていたらここのサイトに着いてスロツールズを知りました。

・この2機種で打ち続けていても大丈夫でしょうか?
それとも他にも打った方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
文章能力が無く内容がグダグダになってすいません、、

よろしくお願いします。
Posted by パキナッツ at 2011年06月08日 14:36
>>パキナッツさん

スロツールズは登録後にお金が掛かったりはしません。あと迷惑メールですが、自分が利用している分にはそういった類のメールは来ていないように思います。なので大丈夫だとは思いますが、心配なら捨てアドで登録してみてはいかがでしょうか?

二つ目の質問の回答ですが、行かれているお店の状況がわからないのでなんとも言えません。

そのお店がちゃんと高設定が投入されていて、それなりの頻度でツモれているのならばそのまま打ち続けても大丈夫だと思います。

しかし高設定に座れていないのに、その2機種をメインに立ち回っているのならば、もう少し臨機応変に色んな機種の美味しい部分(天井やゾーン)などをチェックしながら立ち回った方が結果が出やすいと思いますよ。

またなにかあったら気軽にコメント下さいね〜!
Posted by 管理人 at 2011年06月08日 23:37
スロツールズ今登録しました!
明日からしっかりデータ取りに行ってきます。
今週末に月に1回の大きなイベントがあるのでそれに向けて備えたいと思います。

エヴァの方ですがたまに2箱から3箱ぐらいツモってる人を見かけます。
まだ自分は1箱どまりですが・・・orz

また緑ドンの方はイベントになるとかなりの確率でツモれてます。
昨日も7箱8箱ぐらいだったかツモっている人を見ました。

その店には他にも新鬼武者、BASARA2、ジャグラー、ハナハナ類数種あります。
どこかしらでツモっている人を見かけています。

この場合やはり全部の台のデータ取りするのがやはり1番ですか?
とりあえず今週末は緑ドンに的を絞りたいのですが・・・
どうでしょうか?
6台しかなく、大きいイベントなので人の多さで台が取れるかわかりませんが、取れる場合に備えて今できることをしておきたいです。

この場合はとりあえず自分の的に絞ってデータを取れば良いですか?
Posted by パキナッツ at 2011年06月09日 00:32
>>パキナッツさん

>>この場合やはり全部の台のデータ取りするのがやはり1番ですか?

その前に行こうと思っているお店はお店の癖がありそうなお店なんでしょうか?常連が朝一に頻繁にピンポイントでツモっていますか?お店が意図的にツモらせてくれるような癖が強いお店ではないとデータを全台取って入念に時間を掛けても無駄足になってしまう可能性があります。

なかには変な癖がついて常連に積もられないようにランダムにさいころでも振って当たり台を決めるお店もあるみたいですからね。

その上で癖がありそうなお店だとした場合、全台のデータを取るのか否かは目標によって変わってきます。

自分は生活の糧として打っていますので徹底的に全台を取って分析に時間を割きます。

でも遊びで、だとかそこそこ勝てるようになりたい位ならば自分の好きな機種をちょっと勝率アップの為にデータを取るみたいな感じで良いと思います。
Posted by 管理人 at 2011年06月10日 01:31
以前平均設定等について質問した者です。すぐにお返事いただきましてありがとうございます。
まず自分の文章力のなさから、解りにくい質問で申し訳ありませんでした。
平均設定を調べたい理由はイベントの信憑性(二分の1で4以上で6ありとか)を知りたかった為です(以前も書きましたが稼働がいまひとつ)。そのホールは3日間のデータが見れるので、ついでに平常営業の平均設定もとる。んでどのくらいのサンプルが必要なのか?といった次第でした。

お店のイベント告知が信頼出来るのか、出来ないかをはっきりと結論付ける。その事を最優先した方がよいと思います。ガセなら行く価値はないと思います。というアドバイスをいただいたのですが、ガセもありで、稼働がないため当たり台をつけることが難しいというか無理。しかし、ライバル皆無で6ある日(鬼武者4台に6あり)には50パーセントくらいでたどり着けるのです。
この上で事前にイベントのガセか否かを判断できると仮定して質問です。
行く価値ありでしょうか?
乱文雑多失礼しました。


Posted by らーる at 2011年06月16日 14:25
>>らーるさん

返事が遅くなってしまいすみません。そして私も読解力が足りない部分もありますのでらーるさんのせいではありませんよ。お気になさらずに。

>>この上で事前にイベントのガセか否かを判断できると仮定して質問です。

行く前に今日はガセの日だ。今日は本当の日だ。とわかると仮定すれば良いんですよね?

ガセではないとわかった上で鬼武者4台の内1台に設定6。しかも50%で狙い台を絞れるという環境だったら6枚交換でも充分価値ある環境だと思いますよ。

だけど、事前に明日はガセの日だ、本当の日だ、とわかる根拠というのはなんなのでしょうか?

Posted by 管理人 at 2011年06月22日 05:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195668712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。