スロット勝率アップ(すろぬこ)設定と癖- 目次 -

よかったらランキングの方、応援よろしくお願いします。なかなか見て頂いている方の意思というのは分かり辛いもので、普段はあまり実感が沸かないんですけど、ランキングが上がれば、こんなに見てくれているんだ。もっと更新頑張らなきゃ。なんて気持ちになります。

にほんブログ村 スロットブログへ

質問や疑問があればお気軽にコメント欄に下さい。短文で説明しづらいのは記事にして回答しようと思っています。なお、メールなどを使った直接的なやり取りはお断りさせて頂いております。予めご了承ください。

2011年11月03日 このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント広告規制後、パチンコパチスロ店のイベントを見つける方法

本格的なイベント広告規制から3ヶ月程経ちました。

規制当初は輪番休業、イベント広告規制、等価交換の廃止とパチスロで生活している者にとって厳しいニュースが相次きました。

短期間での大きな環境の変化に将来を悲観して、随分と弱気になってしまいましたが、輪番休業期間は過ぎ、等価交換廃止は大阪だけの動きで収まり、なんとか落ち着いてきました。

またイベント広告規制に関してもある程度の抜け道みたいなのも登場しつつあります。

今回はイベント広告規制後、パチスロで勝つ方法について書きたいと思います。

イベント告知なんかなくても勝てると言われているが…



イベント告知なんてなくてもお店の癖を読んで立ち回れば勝てる!

規制直後のブログやパチスロ雑誌にはこの様なことが書かれていました。

確かにその通りなんですが、告知がないとやはり厳しいです。

というのは自分のスタイルは、本気でお店の癖だけを見抜いて勝つという方法を実践しており、お店の癖を見抜いて少しだけツモ率アップなんてことは目指していません。

お店の癖を見抜くからには8割9割ピンポイントでツモれる、それ位露骨にツモらせてくれるお店を探しています。

滅多にないお宝店を探すにはヒントがないときつい



当たり前の様にツモらせてくれるお店は滅多にありません。

なので足を使い、ホールへ行っては状況を見、可能性があるのかを確認しながらひたすら探さなければなりません。

ホールの数は東京だけでいうと千ホール以上あります。

下手な鉄砲数うちゃ当たるなんていいますが、数を打つほど時間を浪費する訳ですからある程度目星をつけておきたいところです。

目星をつける手段として以前は、ホールの会員メールによるイベント告知や雑誌イベントなどがありましたが、イベント告知規制によってなくなってきています。でも手はあります。

今、ホールのイベント告知方法は色んな手段が出てきている



わかりやすいところからいうとブログでの告知、ホールによってはブログで3分の1で最高設定といった感じに具体的なことを書いている店舗さんもあります。

そして会員メールなどでは、特定の熱い日だけ先着順入場を抽選入場にしたり、特定の数字の付く日だけ新台入れ替えを行ったり、やけに特定の数字を目立たせたりして熱い日を知らせてくれたりしています。

また、ホールによっては店員さんに熱い日はいつ?ってきくと口頭で教えてくれるところもあります。

こういったお店のホームページには記載されていない裏イベントを探すことで、戦いやすくなるんじゃないでしょうか。雑誌タイアップイベントもお忘れなく。

お店のブログの探し方



お店の会員メールに登録することで誘導してくれたり、ホールに直接いくことでブログのURLがわかったりします。

会員メールになって探すのがめんどくさい?

おっ、当ブログと提携している東京近辺のパチンコパチスログランドリニューアル情報
という名前のブログがなにやら紹介を…!?

将来は楽観視できない



今回、イベント広告規制で厳しくてもこういった抜け道があるよ!ということを書いてきましたが、ブログに告知したり、会員メールに特定の日がイベント日であることを匂わせる行為はアウトです。

なのでいつなくなるかわかりません。

パチスロだけで生活している人間は将来を見据えて収入を分散するべきでしょうね。

突然換金行為が禁止に!?という事も想定に入れて、将来について考える必要があると思います。

スポンサードリンク
posted by すろぬこ管理人 at 12:30 | Comment(26) | TrackBack(0) | スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

すろぬこさん

初めまして、ガイツと申します。
3時間かけてブログ全部読ませて頂きました。
感動しました。(日付が変わっていましたw)

私は万年負けていましたが、今年度から糞パチ屋にやる金なんて1円も無い!という気持ちで打ち続けたら収支が安定してきました。
(勝ち方がわかってきた?)

私はリーマンなので、プロの方々にとっては害虫のようなものですが、正々堂々努力して勝ちに行っています。(夕方からがメインなので、設定打ち:天井打ち=1:9くらいですかねw)

最近長期的にスランプに陥っておりまして、もうアカンはと思っていましたが、ブログを拝見し、私のスランプなど「糞」やなと改めて実感しました。

NHKのプロフェッショナルという番組で、是非ぬこさんの特集を見てみたいです!

私は三重県で立ち回っておりますので、年末年始はオールナイトに是非来て下さい。(っと、オール1じゃ来ないてすよねw)

「精算ボタン」の話しは結構鳥肌ものでした!(プロ強ぇ…)

最後に未だ半人前ですが、いっちょまえに名言を書かせて頂きます。

「エヴァを打つのに小役を数えない奴はプールに来て海パンを忘れるに等しい!」

ぬこさんの今後の御健闘をお祈りいたします。
Posted by ガイツ at 2011年11月05日 01:05
>>ガイツさん

ブログの方読んで頂きありがとうございました。書きたいことはあるけれど文章力がなく、読んでくれてる人に伝わっているのか毎回心配です。

なので高評価頂いた時は本当に嬉しいです。

三重のオールナイトスロは是非行ってみたいと5年ぐらい前から思っているんですが、未だ行けずじまいです。たしかに設定狙いは厳しそうですが、5スロなどが出てきたので、本気でオールしてもそう大怪我なく済みそうですね。

清算ボタンの話、目の前で経験した者としては本当に衝撃的でしたよ。あの日の出来事があったからこそ、より真剣に勝つ為に取り組むようになりましたから。

本当、なんで清算ボタンだけでわかるの!?って感じですごいというより、なんともいえない気持ちわるさというか、未知との遭遇の様な衝撃がありました。

お互い今後も頑張っていきましょう。早くスランプ脱出出来ればいいですね!
Posted by 管理人 at 2011年11月07日 20:27
すろぬこさん

返信ありがとうございます。

いやいや、素晴らしい中身だと思います!
っというか生き様がカッコよすぎます!
へたれ軍団糞スロッター共も見習ってほしいです!

やはり努力している人にのみ報われる世の中になって欲しいものです!

ちなみにお陰様で期待値を追い続けていたらなんとかスランプは脱出できました!(特にモンキーターンの最深部単発3セットはエグかったですw)
まぁ今のところ、今月時給456円ですがw
やっぱりスロットに引きはありませんね(あくまで期待値)

オールナイトは僕の友達がエヴァで万枚wとったらしいのですが、もしかしたら奴(6)が要るかもしれませんw(判別はしてなかったみたいですが…)

今日も若輩ながら一言

「万枚は結果ではなく、あくまで過程」

今後も頑張って行きましょう!!!
Posted by ガイツ at 2011年11月09日 00:04
スランプ脱出おめでとうございます。いえいえ時給456円でも十分すごいですよ。打ちにきてる大半の人は負けているといいますからね。ちゃんとプラスで結果が出せているのはすごいですよ。

短期勝負ならひきが左右すると思いますが、長期的にみたら引きは関係ないですからね。今後もお互い頑張っていきましょ〜!
Posted by 管理人 at 2011年11月12日 23:45
すろぬこさん

お久ぶりです!
時給456円でしたが、1100円までアップしました!!
我慢して我慢して期待値おっかけてたらパチ&スロの神に見捨てられませんでした!!!

それはそうと最近めっきりART機がメインになり、設定判別して打つのが物凄く怖いのですが、やっぱりすろぬこさんはジグマできちんと立ち回れているのでしょうか?
(ART機は5000回転回して「設定1かぁ…」という判別する価値が全くないので、個人的にはもの凄く嫌いです…)
ちなみに僕のマイホではエヴァが抹殺されましたw

これから本当の意味でスロット氷河期が訪れそうな気がします…
気合で乗り切るしかないですね!!!

若輩ながら今日も一言

「信じて良いのは店のイベントではなくデータのみ」

年末までにもうひと押しがんばりましょう!!
Posted by ガイツ at 2011年11月27日 22:47
はじめまして、
ぱんだと申します、このブログを拝見させていただいてから立ち回り方が以前と比べだいぶ良くなりました。ありがとうございます。まだまだですがおこずかい程度の収支があればと時間のある時にスロットに挑んでおります。

質問お願い致します、
すこし遅めの時間ですが、閉店23:45の店舗に22:00くらいから行きAタイプのサンサンハナハナやジャグラーなどの高設定と思われる台を全六でチェックし勝てる範囲と判断するには何%位からだとよいでしょうか?ちなみに40%を超える台が落ちているのはごくまれですが・・・。自分は35%以上ぐらいから打ちますが6:4くらいの勝率でだいたい250枚前後ってとこです。負ける場合もそれくらいの枚数です。
こういう立ち回りは辞めるべきでしょうか?

Posted by ぱんだ at 2011年12月01日 00:19
>>ガイツさん

時給アップおめでとうございます。

確かに最近、判別が難しい機種が増えて厳しい状況になりつつありますね。

ただ、自分の場合は判別を何台も行って高設定を探すというより、お店の癖を把握して狙い台の精度をあげることに力を注いでいるので、そこまで苦戦していません。

とはいえ、判別が難しい機種を長時間打つのは安心が得られずにストレスがたまるので、狙い台の精度が同じであれば、機械割の高い機種より、判別のしやすい機種を優先させています。

>>ぱんださん

%とその台の回転数でしょうね。総回転数が多い台でかつ判別ツールでの高設定の確率が高い台を狙えば、そこそこの確率で高設定にありつけるんじゃないでしょうか。

自分の基準としてはアイジャグEXなら、総回転数5000以上回っていて設定5,6合わせて60%以上ぐらいあれば打ちますかね。

あとは明らかに専業の人が閉店間際に止めた台も良く打ちます。専業の中には閉店の少し前に他店の閉店チェックをする為止める人もいますから。

閉店前の立ち回りは辞めるべきじゃないと思いますよ。自分もお休みした日の夜、日課の閉店チェックを行う為に閉店1時間前にお店に行き、チェックが済んで10分でも時間が空いたら打っていますから(笑)

大勝は期待出来ませんが、小さなことからコツコツと、ってな感じでオススメの立ち回りであったりします。
Posted by 管理人 at 2011年12月02日 15:40
はじめまして。
最近このブログを発見し、よっしゃー!!と思いながら読んでいました。
自分はかなりの初心者なのですが質問が有ります。
確率のことなんですが例えばジャグの設定6(確定)を打っていると仮定して現在の合成確率が112分の1だったら134分の1になるまで回収に入るのでしょうか?それとも6が確定した時点で時間、確率に関係なくぶん回したほうがいいのでしょうか?
長々すいません。
Posted by りーたん at 2011年12月06日 00:50
>>りーたんさん

サイコロを100回振ったとします。100回振って6の出目が出る回数は100÷6で平均16.6回です。

ですが、いつも確率通りに出るとは限りません。100回振って6の出目が20回出ることもあれば、10回しか出ないこともあるでしょう。

100回の内6の出目が20回出れば5分の1の確率。100回の内6の出目が10回しか出なければ10分の1の確率となります。

じゃあ101回目以降、本来の6分の1の確率に戻るため6の出目が出にくくなったり、出やすくなったりするのか…

なりません。何回振ろうがサイコロは6分の1で6の出目が出ます。

同じようにパチスロでも何回転回そうが設定6の確率通りに抽選を行っています。

なのでどんなに辛い展開になろうが、どんなに良い展開になろうが設定6が確定しているのならば回せば回すほど長期的に見ればお得です。
Posted by 管理人 at 2011年12月06日 02:26
なるほど!
解りやすい説明ありがとうございます。
ということは現在の確率が100分の1だろうが10分の1だろうが抽選は134分の1でしているということですね。?
Posted by りーたん at 2011年12月06日 12:11
すろぬこさん

はじめまして、スロ生活者のダイオと申します。
このブログの記事に感服しました。
私もジグマスタイルなのですが、ブログの内容に同意する点、また非常に参考になる点など目からウロコの内容でした。

スロ生活するようになり暫く経ち、主にノーマルタイプ主体である程度の結果を得ることができているのですが、今月は非常に厳しいです。
マイホの設定が先月に比べ、設定が1.5くらい下がっているように感じます。
シマ状況により5や4を投げてしまい結果が伴わない、ART機の高設定を掴んでもヒキが伴わず展開負けしてしまうなど、負のスパイラルです。
大イベントの時も、ほんの10秒差でエヴァの6がツモれなかったり…


月中収支が大幅に▲となっており、今月は乗りきれるのか?このまま廃れていくのか?貯金を下ろす度にマイナス思考となり、不安でいっぱいです。
常連仲間は苦しみながらも結果が出ている中「俺だけが…」と完全に気持ちが負けています。
事実、店全体の設定が悪いので「入っていないから仕方ないだろ」など自分に言い聞かせたりしますが、僅かながら入っている高設定すら掴めていません。


すろぬこさんにお伺いしたいのですが、こういった負のスパイラルの時の気持ちの持ちようはどういった具合でしょうか?
愚痴っぽい文章になって大変恐縮ですが、今不安で不安で仕方ありません。
Posted by ダイオ at 2011年12月14日 01:45
>>ダイオさん

負のスパイラル時の気持ちの持ちようは期待値です。高設定なのに負けが込んでいる、いわゆる期待値は稼いでいるのに結果が伴わない場合は期待値は稼げているということを信じること。これで私の場合は楽になっています。

ただ、これはちゃんと高設定に座れていて結果が出ていないのが前提で、頂いた文面をみると

『先月より設定が下がっているように感じる』『設定が入っていないから仕方ないだろう』といった気になる発言がいくつかあります。

設定が入っていないならお店を変えるべきだし、設定状況も曖昧でなく、今日は絶対にエヴァに6が入る等、はっきりとしておくべきだと思います。

今、大事なのは確実に高設定だという台に高確率でツモること。この自信がない内はハイエナなどのスタイルに変え、ひたすらお店の分析を行うべきだと思います。

多少厳しい回答となってしまいすみませんが、こんな感じでいかがでしょうか?

Posted by 管理人 at 2011年12月14日 07:33
>すろぬこさん

早急な返答をいただき有難うございます。感謝感激です。
「期待値を稼げている」というお言葉非常に参考になりました。
そう思うことで、少しは気が楽になりました。

しかし、すろぬこさんのご指摘通り設定はかなり厳しくなっており、高設定を高確率でツモることができません。
ツモ確率が先月よりも格段に下がっているのも事実です。
この状況の中、ガムシャラに高設定を探す行為を続けていましたが、ことごとくスカッており、せっかくツモってもヒキがついてきません。

再度自分の立ち回りを見直し、店全体の設定の流れが見えてくるまではハイエナと分析に徹します。
すろぬこさんのご意見、ごもっともであり今自分に必要な最善の策だと思います。

ご意見ありがとうございました!
Posted by ダイオ at 2011年12月15日 02:41
前に質問させて頂いたちーです。
すごく参考になったのでまた質問させてください。
シグマで店の癖を見抜き設定6をツモる。
確かに理屈はわかるのですが設定6のみをツモるのであれば全台のデータを取る必要はあるのでしょうか?
今私も全台のデータを取っているのですが、設定6のデータのみを取るじゃダメなのでしょうか?
初心者丸出し質問すいません。
Posted by ちー at 2012年01月10日 23:24
>>ダイオさん

いえいえ、またなにかありましたらお気軽にコメントくださいね。

>>ちーさん

ジグマでツモらせてくれるお店は全機種共通の法則で設定が入っていることが多いからです。

そういう意味で癖を掴むまでは全台取った方が法則に気づきやすい。そしてジグマが利くお店はライバルが多いので本命機種の狙い台が取られても他の機種の狙い台にありつける様に全機種全台を取っています。

ライバルが少ない時は良いですよ。でもいきなり変な軍団が通いだして、抽選要因とか雇って、狙い台を占拠し出すのはよくあることなんですよね。

そんな状態になれば、近い内にお店も癖を変えきたり、癖自体をなくしてくる可能性が高いんですけど、変えられるまでは、食えなくなるまでは通いたいので、全台のデータを取って狙い台を複数候補考えた上で開店に備えています。

抽選番号が最悪だった場合は朝一からジャグラーに座ることもありますよ。狙い台に確証に近い自信があれば。

あとは毎日のようにデータを取ってるので慣れて早くなったのもあるでしょうね。全台取ってもそう長い時間掛からないんですよ。

ということで、ちゃんとツモれて結果が出ているのなら、最低限のデータ取りだけでも良いと思いますよ。
Posted by 管理人 at 2012年01月11日 01:12
なるほど!確かにそうですね。
やはりいままで通り全台のデータを取りたいと思います。
今のお店は私以外に1人と軍団(5人組)が一組なのでまだやり易いのかもしれませんがこれからも増えないとは限らないですもんね。
すろぬこさんは店の癖を変えられてしまったらすぐ違う店を探すのですか?それともまた一からデータを取り直して癖を見つけ直すんですか?
何度も質問すいません。
Posted by ちー at 2012年01月11日 02:29
>>ちーさん

いえいえ、遠慮なさらずにどんどん気軽に質問くださいね。

癖を変えられた場合ですか。その場合は癖を変えられた可能性と癖自体がなくなってツモらせてくれなくなった可能性、のどちらなのかわからない訳ですが、一応癖が変わったという可能性に期待をして、データとにらめっこして法則を探そうとします。

臆病なので、これまでの法則に適っていない設定の入れ方をされると次の日から朝一通うのが怖くなっちゃうんですよ。

なので打ちにいかず、自宅でデータを見ながら新しい癖があるのかを検証しつつ、ジグマで生活出来そうな他のお店を探します。
Posted by 管理人 at 2012年01月11日 02:51
なるほどですね。
私の街ではシグマでできそうな店が車で一時間圏内でこの1店舗しかなく後は設定5,6すら入れない店が殆どです。
できれば変えられたくないのですが、、、(笑)
もしその店を諦めるとしたら私の他にシグマでしている1人と軍団一組がいなくなることを目安にしてもいいと思いますか?
Posted by ちー at 2012年01月11日 12:20
>>ちーさん

諦めるのは結果が出せなくなった時が目安ですが、判断がしづらい場合はそれでも良いと思います。

近くに良いお店がなくなった場合、スロだけで生活しているなら引越しを考えるとか、副業的でやっているなら天井狙いとかの別のスタイルに変えるしかないですね。

引越しは極力したくないですけどね。。。

Posted by 管理人 at 2012年01月12日 00:49
 
  すろぬこ様へ

 初めましてたんたんたんと申します。
 
私もパチンコの世界に入門させて頂いてから、まだ、10年程のヒヨコです。


私もすろぬこ様と同じようなスタイルで立ち回らせて頂いています。
実力はまだまだ、未熟ですが・・w

そんな私も気を付けている事が一つあります、それは、ホール内の食物連鎖的なものです(表現が下手ですいません) 1割の生活させて頂いてる私達は、ホール側の人間だと思っています、ですので広告、宣伝部だと、私は思っています。

ですので、天井前、約千円前とかで止める方に教えてあげたり、いつも来ている常連には、聞かれた事には嘘隠さず教えてしまうのですが(流石に高設定の投入の癖などは教えることができませんがw)パチンコではボーダープラス5〜8位の台では夕方に止め、夕方にしかお越しになれない方にチャンスを与え、ホールに嫌われないような立ち回りをしているのですが、仲間内には、それは間違っている、それを共有するのが1割のこちら側だと言われるのですが、張り付きなどしないという、すろぬこ様のブログを読ませて頂いて近い考えの方だと思い、コメントさせて頂きました。

この世界で10年、仲間を取るか自分の信念を取るか迷っています。
初見で失礼すると思いますが何か助言頂ければと思います。








Posted by たんたんたん at 2012年01月31日 00:47
>>たんたんたんさん

自分はパチンコ店で知人以上の関係、仲間を作らないと決めているので仲間の大切さがいまいち実感がないのでわかりません。

なので考えれば考えるほど、なんと答えればよいのかわからなくなるんですが…(汗)

仲間の意見も一理ありますよね。。。仲間なんだから助け合っていこう。というのは間違っていない訳ですから。

でも、常連が一般のお客さんに嫌われたら、そのお店に通える寿命が縮まるのも事実。お店が常連を排除しようと思ったら出禁にしなくても癖を変えたりしたらメリットがなくなっちゃいますから。

う〜ん、仲間って友達とは違うんですよね?友達ならここだけは譲れないって部分を理解、または理解しないまでも受け止めてくれるでしょうし。

一度、仲間に自分はここだけは譲れないという話をして、それでも仲間として関係を続けられるのかどうかを聞いてみるのはどうでしょうか?



Posted by 管理人 at 2012年02月02日 02:00
 すろぬこ様、御返信ありがとうございます。

すろぬこ様の助言を頂いて踏ん切りがつきました。

私も、この商売でプライドがあります、私の意見が通らないなら、すろぬこ様みたくホール内での必要以上に知人以上の関係を作らないという事に決めました。

ありがとうございます、今日皆にそれを伝えに行こうと思います。
Posted by たんたんたん at 2012年02月05日 14:17
>>たんたんたんさん

いえいえ、お互い、これからもがんばっていきましょう!
Posted by 管理人 at 2012年02月23日 14:32
はじめてコメントします

初めまして
僕は都内で同じく専業をしているものです。

ここ数年はスロとパチで生計をたてていましたが状況が変わりスロに移行しました。
しばらくパチが続いていたので一年ぶりに本格的にスロで目指しています。

サイトを拝見して大変共感できました。
また、やはりこれぐらいレベルに長けてる人がいるんだ。ぬるい気持ちではできないな、と改めてモチベーションをあげることができました。

実は今、ちょうど変革期に来ていてジグマ店を変えることになりました。
しかしつい先日番長の推定設定5を
3日ほど打ったのですが3日合計で25万ほど負けまして・・・(笑)

僕も判別ツール多様派なんで数字はそれなりに仕上がってあるのですが・・・
少し自分の立ち回りが疑心暗鬼になってしまった今日この頃です。

その時にこちらのサイトを読ませてもらって、気持ち心が軽くなった気分になりました。

もし宜しければ質問や相談など何かしら接点がもてるととうれしいです。
メールアドレスを記入しておいたのでもしよかったら返事があるとうれしいです。

長文失礼しました。
お互いがんばりしょう
Posted by さえじま at 2012年03月04日 16:06
>>さえじまさん

出玉が荒れる機種に座るとたまに事故りますからね。設定に問題ないなら仕方がないことですよ。自分も高設定でよくありえない大敗をしちゃいます。

個人間の直接的なやりとりに関してはすみませんがおこなっておりません。今まで何人か誘われましたが、ずっと断ってきました。

ルールというほどでもないですが、連絡のやり取りはコメント欄だけというスタンスでやっていますので、ご理解頂けると嬉しいです。

せっかく誘って下さったのにすみません。ただし、コメント欄内でのやり取りであれば、頂いた質問やコメントは真摯に取り組ませてもらいます。
Posted by 管理人 at 2012年03月14日 10:42
はじめまして。

すべての記事を読ませて頂きました。
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

いくつか質問させていただきたいです。
頂けると嬉しいです。

@癖を見抜く際、データを取ると思うのですが、現行のART機などは、差枚数とBB確率などが、解析の数値とは大きく離れたものがあると思います。その際、どちらを参考にした方が良いのでしょうか?

Aデータ取りに関しては、やはり平日でも稼働が良いホールで行うべきでしょうか?
毎日でている台はあるのですが、でている台以外は稼働が非常に悪いホールです。

わかりにくい箇所が多々あると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by 番長大好き at 2012年10月07日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。