スロット勝率アップ(すろぬこ)設定と癖- 目次 -

よかったらランキングの方、応援よろしくお願いします。なかなか見て頂いている方の意思というのは分かり辛いもので、普段はあまり実感が沸かないんですけど、ランキングが上がれば、こんなに見てくれているんだ。もっと更新頑張らなきゃ。なんて気持ちになります。

にほんブログ村 スロットブログへ

質問や疑問があればお気軽にコメント欄に下さい。短文で説明しづらいのは記事にして回答しようと思っています。なお、メールなどを使った直接的なやり取りはお断りさせて頂いております。予めご了承ください。

2012年02月23日 このエントリーをはてなブックマークに追加

パチンコ店におけるお店とジグマとお客さんの関係

前回の更新が11月3日なので約4ヶ月ぶりの更新となります。

本当はここまで放置するつもりはなかったのですが、色々と精神的に疲れていまして、更新する気が起こりませんでした。

収支の方が悪くて疲れたという訳では全くなく、逆にここ数ヶ月 収支は好調でした。

しかしながら、精神的には不安定といいますか、落ち込み気味でした。

おそらく原因は、開店から閉店まで一言を話さず、ずっと目の前の台を打ち、帰ったらデータを整理して寝る。そして起きたらホールに行き、閉店まで一言も話さず打ち続けるという、全く話をしない日々にあるんじゃないかと思います。

昔、パチスロライターのしのけんさんがライター業をする前、パチスロ漬けの日々で話す機会がなく、稼動の帰りに立ち寄ったコンビニで声が出なかったみたいな話を聞いたことがありますが、気持ち結構わかります。

そんな具合にかなり落ちた精神状況だったのですが、稼動を減らしたり、ちょっと休んだりして、気持ちが落ち着いてきたので更新を再開したいと思います。

ということで今回、4ヶ月ぶりの更新は『パチンコ店におけるお店とジグマとお客さんの関係』というテーマで書きたいと思います。

お店とジグマとお客

パチンコ屋に行く際、ほとんどの人はパチンコ店との戦いで、敵であるパチンコ店にいかに勝つかを考えていることと思います

でも、自分の場合は違います。自分自身を客だと思っていません。どちらかというとお店側の立場に近い気がします。

どういう意味かというと、自分が勝てているのは、お店がジグマがツモりやすい場所に高設定を置いてくれるからであり、高設定があるのは負けてくれるお客さんが居るからだと意識しているからです。

パチンコ店が儲かって繁盛しないことには 自分のパチスロ生活が成り立たなくなる。それがわかっているからです。

具体的に他のお客さんをどう意識するのか

嫌われる常連にならない為に、マイナスな行動は一切しないようにしています。具体的にはマナー違反をしない、なにかを頼まれたら笑顔で応じるといった感じのことです。

マナー違反というのはグレーゾーンも含め守っています。たとえば狙い台がボーナス消化中に空いた場合、消化を完全に終えるまで台を抑えません。これまで天井手前で期待値がすごく高い台、高設定確定の台などを目の前で他のライバルに取られてきましたが、たった数回転のレギュラー消化であろうが、消化するまでは動かないようにしています。どうしても抑えたい台がある時は、ボーナス確定画面の台を捨ててまで狙い台を抑えたこともあります。

そして、他のお客さんに話しかけられた場合、打ち方の説明や目押しの手伝い等をどんなに閉店間際、ARTが取り切れなくて急いでいる状態でも喜んで引き受けます。

100回転程度で得られる期待値より、周りのお客さんから得られる好感の方が得だと思っているからです。

別に良い人間だと思われたい訳ではありません。正直、パチンコ店で他人からどう思われようがどうでも良いんです。ただ、単に嫌われることによって被害が出たりする。それを避けたい。これが正直な気持ちです。

お客さんから嫌われたらどうなるか

嫌なヤツが毎回出している。それだけでお店に来てくれなくなります。お客さんが減れば、お店の売り上げが減り、出せなくなります。または、苦情を聞いたホールがジグマを出禁にしたり、お店の癖を変えてツモらせなくするかもしれません。

さらに、そのパチンコ店に来なくなるだけでなく、毎日あいつらは出している、サクラや打ち子だ!といった話を周りの人間に言ったり、またはネット上の掲示板に書いたりするかもしれません。

騒がれる状態になれば、そのお店に通える寿命が短くなるし、通えていたとしても、アンチが増えすぎると、ネット上の掲示板に外見の悪口から脅迫まがいの書き込みまで溢れかえり、結構嫌な状況になります。

なので出来るだけアンチを増やさないように行動をし、自分に好感を持ってくれる人を増やすようにしています。

そう心がけ、行動していることで実際に良いこともありました。

以前、ネット上の掲示板にあいつ毎日ピンポイントで高設定に座って出してるけどサクラじゃないの?と書かれたことがありました。

そしたら『お店の傾向を読んでるんだろ?毎日閉店間際にデータ取ってるのみるもん』だとか、『あいつはマナーのいいヤツだよ!』みたいな援護の書き込みがいくつかありました。

自分はピンで立ち回っているので友達が援護して書き込みしてくれた訳ではありませんし、もちろん自演もしていません。

そういった 流れになり、疑いが沈静化しました。これが嫌われている常連だったら、あることないことまで書かれてしまい、面倒なことになったでしょう。沈静化したおかげで、その後、何ヶ月にも渡り、安心してそのお店に通い、結果を出すことができました。

でもまぁ、アンチは0にならないですよ。どんなにマナー良くしていても、目立って勝っていたら嫌わますし疑われる時は疑われますから。今まで何度サクラや打ち子認定されたか。。。



スポンサードリンク
posted by すろぬこ管理人 at 14:16 | Comment(14) | TrackBack(0) | スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてm( )m
スロブログ「パチパチマニアックス」を更新してるすろてんと申します!相互リンクして頂きたくコメントしてみました、ご検討の程宜しくお願いします!!
Posted by すろてん at 2012年02月28日 20:05
登録しておきました。これからも宜しくお願いしますね。
Posted by 管理人 at 2012年02月29日 12:48
ずっとパチンコで勝ちたくて、色々ブログ巡りをしてて、このブログにたどり着くことが出来ました。

11月末からブログを参考にジグマを実践して、勝率がかなりあがりました。

データは独自にエクセルで集計してます。


自分はスロットでは無くパチンコですが、対応出来てます。


すろぬこさん、きっかけを作って頂き本当にありがとうございます。
Posted by りょう at 2012年03月02日 19:18
今回の話とても共感しました。
自分はジグマではないんですが、今気になる事があってよかったら暇な時にでも質問に応えてもらえませんか?
Posted by かず at 2012年03月14日 00:40
>>りょうさん

そうですか。お役に立てて光栄です。私はパチスロ専門なのでパチンコに関しては助言する自信はありませんが、パチンコ店という括りにすれば、なにかお役に立てる話が出来るかもしれないので、これからも気軽にコメントくださいね。

>>かずさん

はい。ブログ上での質問であればお答えしますので、気軽にコメントくださいね。
Posted by 管理人 at 2012年03月14日 10:30
長文で失礼します

自分はジグマじゃないんですがエバとかジャグを打ってるんですが
他のお客さんに嫌われないように隣に人がきたらタバコは吸わないようにしたり、隣の人の邪魔になるような足くみはやめようとか、マナーを守ってるつもりなんですか
どうも自分が高設定をツモると他のお客がやめて他の台の稼動がいつもより減るんですよね・・・
気にしすぎかなと思い、他の人がツモった時とか観察してるんですが、他の人がツモった時はお客さんが飛ばなかったりするんです。
高設定が見せ台とゆわれようにツモった場合、他の客を煽るのが見せ台の役目だと思います、逆に他の客を冷ましていたんじゃ、
店側(店長)にもよく思われないと感じていました。
そんな時に管理人さんの内容に共感してコメントさせてもらいました。
高設定をツモったらお客を飛ばす人、逆にツモったらお客をつける人、この後者になりたいと思い打ってる人をよく観察してるんですが、あまり答えがでません・・・
そこでなんですが難しい質問かもしれませんが後者になるにはどうすればいいとかありますか?

長くなりましたが最後まで読んでもらってありがとうます。
Posted by かず at 2012年03月15日 00:59
>>かずさん


お客さんのレベルが高いお店であれば、出来る人、出来そうな雰囲気がある人が粘っていると警戒してやめたくなるのが普通ですよ。

なので、ある程度は仕方ないことだと思います。

今回の記事は、これが高設定です!と言わんばかりに補助席出して後ろで見ている軍団や、目押しが出来ないのに打ちに来るな!みたいな考え方の人。

要するに自分の勝ちが自分だけで成り立っていると思っている自己中心的な人に対して書いたものなので、文面から、かずさんはマナーの良い人だと思うし、そこまで過度に気にする必要はないと思いますよ。
Posted by 管理人 at 2012年03月15日 04:29
初コメです!

現在相互リンクを強化したいと思っておりまして、私のブログもお願いできませんでしょうか?
私の方はブックマークにこちらのブログをリンクしております。
大変お手数になりますが、ご確認の程何卒宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by S at 2012年03月19日 21:44
>>sさん

相互リンクのお誘いありがとうございました。登録させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2012年03月20日 21:53
返事ありがとうございます。
ブログ探したんですがなかなか見つからず返事遅くなりましたm(__)m

客のレベルはですが、色々な店で打ってるので高い店も低い店も両方な感じですかね。
高い店ならわかるのですが、低い店のじいさんばあさんまでやめていってその後は客がつかないみたいな事も度々あります・・・
そこでなんですができれば客を付けたいんですが、何かいい方法とか効果的な事ってありますか?
Posted by かず at 2012年03月21日 23:33
>>かずさん

う〜ん、難しいですね。個別で考えると他の人とコミュニケーションを取るみたいな選択肢もあるかと思いますが、静かにひとりで打ちたい人も多いと思うので、マナー良く静かに打つということが最良の行動なんじゃないかと思います。あまり振る舞いを意識しすぎると変な雰囲気になったり、そもそも打ってて楽しめなくなったりしますから。
Posted by 管理人 at 2012年03月25日 18:27
確かに意識すぎて体が疲れますね・・・
あまり気にせず楽しむようにしようと思います。
コメントありがとうございました。
Posted by かず at 2012年03月28日 00:26
はじめましてm(_ _)m

偶然見つけてとても参考になる内容だったので、一気に読ませて頂きました。新たな発見もあり、刺激的な内容です。

ブログ内でお奨めされていた【スロツールズ】を早速使ってみたのですが、
自分のデータが差枚数表示がおかしなことになっています。
アイジャグのデータですが、6804G-28B-19Rの履歴で差枚数-9658

すろぬこさんのお使いのスロツールズはいかがでしょうか?

追伸
ブログ更新楽しみにしています。
また読ませて頂きます!
Posted by シノギ魂 at 2012年04月02日 02:54
>>かずさん

いえいえ、お互いこれからも頑張っていきましょう!

>>シノギ魂さん

あまり更新しなくてすみません。ネタ切れで…(笑)

スロツールズ、私の方は特に問題はないですね。機種登録で入れたジャグの解析は問題ないんですよね?問題なければ、なにかのエラーになってる場合もあるのでもう1度新規にジャグの機種登録をしてみるのはいかがでしょうか。
Posted by 管理人 at 2012年04月02日 03:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253683057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。